成約事例紹介 NO.4

今回は、熊本市北区の自動車販売業、(有)北熊本自動車販売の成約事例をご紹介いたします。

 

・(有)北熊本自動車販売は40年以上の長きにわたり地域に愛され、事業を継続されていたが、経営者である野村建誠氏(会長)は80歳を超え、体調面も考慮し、数年前より事業引継ぎを検討、当センター譲渡希望企業として登録された。

・一方、譲受人となる野口敬介氏(後継者人材バンク登録者)はディーラー勤務の会社員であったが、一念発起し自動車販売業での起業を検討。知人の紹介により当センターを知り、後継者人材バンク登録の運びとなりました。

・最終合意に至るまで、事業譲渡か株式譲渡か、など譲受側・譲渡側双方の希望や条件など検討した結果、株式譲渡での引継ぎを模索。そのような中、誠心誠意の協議を重ねるにつれお互いの人柄を含めたコミュニケーションが深まり、また野口氏のやる気や熱意も伝わり、目指すべく方向性が確認できました。

・協議に際して顧問税理士の協力もあり、令和4年8月1日最終合意の運びとなりました。

今回の事例のように、後継者不在でお困りの事業者とこれからの起業を目指す人材とのマッチング・事業承継支援も承っております。お気軽にご相談ください。