スタッフ紹介

山田統括責任者

山田 博昭(やまだ ひろあき)

地元金融機関で33年間勤務。営業、業務管理、融資業務、事業再生などの仕事を中心に携わり、多くの事業者の方との関わりから得られた経験が今の私の財産だと思っております。

これからは、地元事業者の方へのご恩返しのつもりで、事業主のみなさま、金融機関のみなさまとの連携を深めながら、事業承継ならびに引継ぎ支援でお役に立てるよう努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

inoue

井上 照教(いのうえ あきのり)

中小企業診断士 1968年生まれ
約15年の民間企業勤務を経て独立。
事業承継計画やビジネスプラン作成のご支援をいたします。

第三者承継担当

kawamoto

河本 龍二(かわもと たつじ)

地元金融機関出身。営業店管理、審査管理、業務推進等数多くの部門を歴任。
平成6年、中小企業診断士登録。産業カウンセラー。
平成28年独立後、毎年延べ200件以上の経営相談対応中。
専門は、事業承継支援、経営改善支援、経営革新計画支援、創業支援、資金繰り、各種補助金支援等。

kinosita

木下 徹也(きのした てつや)

熊本の元気度向上に微力ながらも貢献すべく、地域中小・小規模事業者様のお手伝いをしております。
事業承継でお悩みの皆様のお役に立てるよう、真摯に親身にお応えしますので、お気軽にご相談ください。
熊本県中小企業診断士協会所属 中小企業診断士

yasuda

安田 護(やすだ まもる)

熊本県の某支援機関出身。熊本県中小企業診断士協会理事。
平成28年中小企業診断士登録。令和2年独立。
事業承継支援、地域活性化支援、事業計画支援、創業支援を中心に行っている。

村岡SM写真-227x300

村岡 篤(むらおか あつし)

熊本市内の公認会計士事務所出身。
税理士(南九州税理士会所属)。
平成30年に熊本市内にて独立開業。
税務・会計だけではなく、個人・法人の経営支援も行っている。
特に資金調達、創業支援、経営改善、事業承継の相談を多く受けている。

kitazato

北里 佳紀(きたざと よしき)

地元金融機関、司法書士法人出身。
行政書士として、平成26年に独立開業(熊本県行政書士会会員)。
各種許認可申請や各種法人設立・補助金申請支援等を通し、経営改善・事業承継などの法人・個人の経営支援を行っている。

画像1

冨安 航生(とみやす こうせい)

地元金融機関出身。
令和1年中小企業診断士登録(熊本県中小企業診断士協会所属)。
令和4年、天草市にて独立開業。
専門は、事業承継支援、経営改善支援、資金繰り、創業支援等。

②坂田SM2

坂田 祐輝(さかた ゆうき)

支援機関を退職後、中小企業診断士として独立し、令和5年4月から当センターで第三者承継のご支援をさせていただくことになりました。

支援機関業務で培った経験、ノウハウを活かし、県内中小企業・小規模事業者の皆様の事業の継承をサポートし、その発展に貢献していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

松本 美季(まつもと みき)

平成24年弁護士登録(熊本県弁護士会)。

熊本市内法律事務所所属。

熊本県弁護士会中小企業法律支援センター委員会において、法律相談支援業務等に従事。

事業承継・引継ぎ支援センターでは法的な観点に基づく事業承継支援に取り組む。

親族承継担当

古川SM2

古川 俊博(ふるかわとしひろ)

地元金融機関出身
支店部門において、リテール•法人営業に従事。
創業支援•資金繰り•経営改善•ビジネスマッチング•事業承継相談業務など幅広く携わる。
また、自治体とも連携し、地方創生支援業務にも注力。
円滑な事業承継が出来るよう事業承継支援機関と連携し、課題解決支援をおこなってまいります。

DSC_2336

長尾 睦生(ながお むつお)

掘り起し機能・親族内承継を担当します。先代から事業を引き継いだときに苦労する点は、経営力をいかに発揮するかです。後継者が「経営力を発揮」していくための育成期間は5年~10年の期間が必要と考えられています。後継者が十分に経営力を発揮できるように、できる限り早い段階から計画的に事業承継対策に取り組み、現経営者がバックアップすることが大切です。当センターも応援致します。

tanaka

田中 輝明(たなか てるあき)

地域金融機関退職後中小企業診断士として独立、今回エリアコーディネーターに着任しました。これ迄の40年以上の中小企業様の相談対応経験を活かし、円滑な事業承継が出来るよう支援させて頂きます。親族内承継や従業員及び第3者承継等承継に係るご相談などお気軽にご相談下さい。

sugiura

杉浦 康治(すぎうら やすはる)

県北地域の事業者の皆様の事業承継・事業引継ぎのご相談窓口となります。当支援センターの経験豊富な専門家集団と共に、ご事情に即した支援を提供して参ります。事業という熊本の財産、そのタスキを未来につなぐためにまずはお声かけ下さい。(元)よろず支援拠点アドバイザー(政策・制度による支援を主に担当)

yamasita

山下 憲昭(やました のりあき)

2019年末まで約30年間商工会議所の経営指導員として、中小企業者の経営・経理・税務・金融・労務相談に携わりました。特に小規模事業者を主に経営の基本である記帳から経営者に寄り添った指導を行い、事業者(創業者含む)に対する融資申請や各種補助金申請に伴う事業計画書・資金計画書の作成支援なども行って参りました。スタッフの皆様と連携しながら、経営者皆様のお役に立てるよう努力して参りたいと思います。

negisi

根岸 倫太郎(ねぎし りんたろう)

大手生命保険会社に24年勤務後、熊本の中小企業数社で主に経営改善業務に従事。平成30年、中小企業診断士登録後独立。食品製造業での生産管理・販路開拓、飲食・小売業の店舗・通販顧客管理や人事戦略(人材育成)、BCP構築、事業承継などを得意分野としている。令和3年4月より当センターのエリアコーディネーターに就任。

西AC2

西 陽一 (にし よういち)

地元金融機関、税理士事務所等を経て、平成20年より熊本県中小企業活性化協議会(旧:熊本県中小企業再生支援協議会)のサブマネージャーとして勤務。

令和5年4月より、活性化協議会のサブマネージャー勤務に加え、事業承継・引継ぎ支援センターのエリアコーディネーターとして新たな業務に携わらせていただくことになりました。

経営環境が厳しい状況下において、事業再生と事業承継は切っても切り離せない関係にあると考えております。

少しでも地元企業のお役に立てるよう頑張っていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

對田

對田 光紘(ついだみつひろ)

2022年3月まで商工会にて経営指導員として、中小・小規模事業者の経営改善に携わってまいりました。2022年4月から家業の事務用品店を継ぐために退職し、7月に個人事業から法人成りを行い、それに伴い事業承継を行い経営者となりました。駆け出しの経営者ではありますが、15年間の経営指導員としての経験と、実際事業承継を行った経験を活かし、私ならではの事業者に寄り添ったご支援ができればと思っております。